むしゅみの日記

日記  になるといいな。

ネタバレと感想: コナン映画

そう今年もコナン映画を見てきたんだ。一人で、 ねたばれ そもそも感想ってネタバレだし、 ネタバレなし感想って一文で矛盾はらんでると思うんだ。 線引きは難しいゆえ、もう感想すらネタバレというべきという言い方が正しいね。 人によっても違ううえに、私…

深淵の階層:探索と遺物

メイドインアビスを読んで なんとなく、なんとなくだけどかなり昔の作品だと認識していた。 20年ぐらい前の。 あるいは探索アールピージー原作のコミック化だと、勝手に思っていた。 何か別のものと勘違いしていたのか? 詳細までは調べてない。 まあつまり…

寿司の作り方から始める食欲の冒険

寿司食いてえよな!! 俺は食いたい!!! 寿司握りましたよ!! にぎにぎ 米を炊くまず。 水の量は諸説あり米に対して0.5~1.2倍 浸水時間、米の種類によってもかわるとこやな。 わいは間取って0.9倍で つまり2合(300g)の生米に対して270gの水で炊きま…

緋色の弾丸の不可思議

今更、「緋色の弾丸」の感想 前も書いてる気がするけど、書いてなさそう。 ストーリー的なネタバレはないように留意するが、まあ感想もある種ネタバレよ。 まずこの映画の評価があまり高くない。 もちろん好きな人もいるけどね。 好きじゃない理由はもう否定…

飛蝗の農場 3/28

飛蝗の農場|ジェレミー・ドロンフィールドを読んだ。 久々に長編小説を読んだ。 どうして買ったのかは覚えていない。この小説は2000年代前半のどこかの年でのタイトルをいくつか取っていて、おそらくその文言を何処かで見かけたのだろう。 タイトルのシ…

驚きと緊張に満ちた犯罪ドラマ

犬神家の一族見た。 ネタバレなんてどこにでもある。 なんともまあ羨ましいというか気色悪いというか。もう少しうまく立ち回れんのかジジイ。 遺書が複雑過ぎるだろ!ジジイの意図がわからん。ただ孫娘が可愛いだけだったら結婚を条件にしないだろうし、こう…

キャラメイクのゲーム

やっぱ毎日書くのは難しいZE 読む価値があるものを書こうとするともっと難しいだろうな。 読む価値があるもの。 ライフハック的な何か。とか。ゲームの攻略記事とか。 人生が豊かになるものなら読む価値があるだろうな。 そんなもんかけるわけ無いじゃん。 …

フィクションと現実のはざま 3/12

本当になにもないな。 今日火曜日。 昨日書いてないっけ。 日曜日、なにしてたんだい? 覚えてないね。 つまらないじんせい 小説でも書くか。 空っぽだからさ、何も思いつかないんだ。 なにが? 暇だから小説でも書こうと思って、けど書いたことないし書き方…

冬から春への移り変わりを感じる日々 3/9

なんとか2日目の一文目をかき始目る 春が始まりそうでまだ寒い、日本には、まあおそらくは中国の文化かもしれないが、こんな半端(に見える)季節にも名前がついている。 24節気だと、、啓蟄 であってるかな、 だから何だと言われたら、答えてあげるが世の…

思いやりとエンターテイメントの日常

日記

やりたいことやったもんがち

青春なら 三日坊主 100回続けて 年和尚 とりあえず石膏型作るという遊びをする。 マダミスもやりたい。 あとは、、スト6でAKI練習。 マジ難しい。

思いを伝えることが罪となる場合だってある。 けどこの誰も、ほとんど読む人がいないブログであれば、愚痴を吐き出したて、癖を吐き出したって大丈夫。 最近は、石膏で型を取りたいと思ってる。 とってどうするんかどうか、どうでもいい。とりあえず取る。 …

落書きじゃけ、別に一日なんこかいていい。 みなくてもいい 育てるゲームやりたいけど、なんか最終形に個性出せるようにしたいのよね。 育成のルールと対戦のルールを作らないと。 育成をシンプルにしてキャラクターは消耗品にしようか、一応残せるけど対戦…

1下書き3

ゴリラマダミスもしやと思って検索したらもうあったね。 内容まではさすがに違うだろうし、トリマ作ってみようのやつやし、あん巻き にすることじゃないけど、差別化。 今日も京都手、文字を打ち込む時時 1日は24時間 30日で 720時間。 好きな漫画10…

1下書き2

ゴリマダミス。 ジャングルの中に佇む小さな建物。 そこにある訪問者が現れた。 探検家「ここはいったい?」 1 ウホウホしかしゃべれない人間とのコミュニケーション あなたはゴリラですが人格転移装置で体を入れ替えられたので見た目は人です。 あなたは中…

ブログ 

ブログを毎日書くの大変なので、 週刊にする習慣をつけようと思います。 毎週月曜日 23時 とか。 このむしゅみの日記は徒然なるままに書き散らしたいので、もう一つブログ用意する。 ある種下書きというかブレストというか、案だしというか。 例えば目標を設…

パルワールド 所見

パルワールド正直おもろい。 パクリ問題とおもしろさは別に考えられると良き お気持ちを表明すると、デザインは真似してる確定だけど、パロディの範疇。 ゲームシステムは独自要素を認める。 って感じ。 面白さの根幹の一つは報酬のペースと量。 クラフト、…

愚痴

僕は本当に愚痴をはかない人間でして。 相手がいないとかはそうなんだけど、こういうブログとかでもね。消しちゃう。 たまには頑張って愚痴るわ。 ツイッター(現X)とか、ネットニュース。イライラしますね。 けど見ちゃうね。 つらいことがあるとか、不安が…

パルワールド少しだけやってみて初夏

パルワールドを始めた。 要素もりもりのクラフトゲーム。 こういうのやりたかってんを集約させたような感じ 後必要なのはアプデ頻度のみ。 バグ修正、最適化、素材建材追加。 やってくれるよな まだ全貌が見えてないからとりあえずレベル50(最大?)までや…

不感症 観た

不感想

スワン・ケージ 観る渡る観た

さて感想文。 渡るver 観るver スワン・ケージ ~渡る~を観たわけなんだけど、 2部作のもう一つ~観る~も観る予定であるので合わせて サブタイトルの観ると渡るってのがもうどっちがどっちかわかってない。 10月8日に観たのが渡るで合ってるのか? 観たと…

幽霊の非存在証明

怖い話は怖くない

雲神様の箱 読んだ

最近めっきり読書をしなくなってしまったので、 本ガチャを回しましてん。 ガチャで出たのはこの続編なんだけども、流石に1巻から読ませて。 なんとなくハリーポッター的な。一巻完結型かなと思い読み進めるも、普通に物語の途中で終わってしまった。 古代日…

吉報「こぼす」 感想めいた

感想っぽいな

スト6日記 その2

新キャラのラシードさんが追加されましたね。 新キャラクターは基本課金なんですけども、一応お試しでレンタルもできる 使ってみた雑感としては「楽しい・強そう・難しい」 既存のどのキャラ共似てない移動感が触っていて楽しい。 2段ジャンプや大ジャンプ…

いにしえのアニメーション。 

蟲師 ウィッチブレイド IGPX ぺとぺとさん かみちゅ 中学生当時、、深夜アニメ大好きっ子だった僕が見てたアニメ。 ビデオ録画すると見る気がなくなる性分だったため、すべてリアタイでチェックしていた。 たまに、寝過ごしてしまい、配信もなく、DVDには手…

俺より強いやつしかいない スト6日記~その1~

もう書いたかどうかも覚えてないけどストリートファイター6を始めている。 まあ50時間ほどプレイしたんだけども、ちょっとハマりそうな気配。 格闘ゲームというものにいままでほとんど触れてきてないので全く0からのスタートだったが、その分新しい発見…

映画熱

映画を見ると映画を見たくなる。 予告編が一番おもしろいまであるよね。 君たちはどう生きるか 見てきた。 内容についてはオール伏せ、、まだ早い。と思うけどまあネットには感想が溢れてるわね。 ネタバレなし感想ほど信頼できないものはない。 なんどでも…

父と暮せば 見た。7/9(日) GPit

例によって、感想というか。日記。 7/9日(日) 朝。 土砂降り豪雨。 この時点で気分はおもたいのだが、予約しているからには行かなくてはならない。 や、移動がね。。移動が、、苦手。 幸い出かける頃には小雨でしたので、濡れながらに出っ発 開演ぎりぎり…

久々にボードゲーム会をした。

普通のにっき。 ボードゲームをしたよ。 友人がね、ピザ買ってきてくれて。 ピザ食べれた。 ピザ美味しかった。 デットバイデイライトとラブレター10thとコヨーテで遊んだ。 全部面白かった。 いやあ無限に遊びたいな。 本音を言うと、日曜日朝集合しても…