むしゅみの日記

日記  になるといいな。

俺より強いやつしかいない スト6日記~その1~

もう書いたかどうかも覚えてないけどストリートファイター6を始めている。

 

まあ50時間ほどプレイしたんだけども、ちょっとハマりそうな気配。

 

 

格闘ゲームというものにいままでほとんど触れてきてないので全く0からのスタートだったが、その分新しい発見、知見も多い。

 

まずキャラクターを選ぶ。

格闘ゲームはキャラクターごとに戦法や戦術が変わってくるため、主にプレイするキャラクターを選ぶことが多い。

見た目の好みで選んでもいいし、初心者おすすめキャラを選んでも良い。しっくりくるまで色んなキャラクターで遊ぶのもいい。

 

僕は公式サイトのキャラクター診断を活用して、とりあえずのメインキャラクターを春麗に決めた。

 

馴染みもあるし。

 

 

とりあえず少し技を練習してランク戦に。

最初の10戦は認定戦と呼ばれ、その結果如何でランクが割り振られる。

最初の認定戦の前に、自分の実力を選択する。まったくの初心者なのか経験者なのかを5段階で自己申告する。

 

もちろん一番下。なんの格ゲーも触れてこなかったので当然この選択。

そうすると相手もおそらく初心者と呼ばれる人があたったのか、4勝6負の悪くない結果。

 

しかし認定の結果僕の初期ランクはルーキ-星1。 

一番下だった。

まあそんなもんか。

 

補足 スト6のランクは下からルーキー、アイアン、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター。

となっていて、それぞれランク内でも星1~星5で別れている。

 

 

 

そんな僕も今ではシルバー星5。 初心者は脱して、初級者から中級者へ羽ばたこうとしている。

ここまで来るのにランク戦500試合をこなしてきた。

 

 

味変でつかったマリーザは認定戦ブロンズ4でシルバー星4まで100戦で来れたけど。

 

まあこれは、僕の格ゲー力全体が底上げされたおかげだろう。

 

 

 

ここで現状の弱点と強みを言語化整理しておこう。

 

強みはインパクト返しの精度が高いこと、これは反応速度というよりか、常にインパクトボタンに指をかけているからだと思うが、自分が硬直状態出ない限りほぼ100%返せている。

 

 

弱みはインパクト振りすぎていること、インパクトボタン押しやすすぎてほぼ無意識に反射で押してしまっている場面も多い。特に相手が飛んだ時対空攻撃の気持ちで降っているインパクトは返されやすいので、自分からのインパクトを制限したい。

 

インパクトに意識が向いてる分、投げやパリィへの意識が低く判断が遅れる。

 

それからあいかわらずタメの長さがわかってない。ので気功拳をうちたいのに百裂脚やコパンが漏れてしまう。この練習だけをしてもいいかもしれない。

 

相手がガードしてるのにコンボを続けて反撃を食らってしまう。

 

 

 

こんなところか、、あたりまえだけど弱みが多い。。