むしゅみの日記

日記  になるといいな。

寿司の作り方から始める食欲の冒険

寿司食いてえよな!!

 

俺は食いたい!!!

 

 

寿司握りましたよ!!

 

にぎにぎ

 

 

米を炊くまず。

水の量は諸説あり米に対して0.5~1.2倍

 

浸水時間、米の種類によってもかわるとこやな。

 

わいは間取って0.9倍で

つまり2合(300g)の生米に対して270gの水で炊きました。

酒を大さじ1足してみたりするとたしかに炊きあがりの香りが良くなる。

時間立つとわからんけど、

 

炊飯器ないんで土鍋で炊く。

 

中火で沸騰したら、とろ火で7分。多分

火を消して10分蒸らして米完成。

 

酢。すし酢をつくる。

というか米炊ける前に作っとけよ。

 

米酢と砂糖と塩を4:2:1がわかりやすい

お店系の解説は酢と塩多めのほうが本格はっぽい。

 

2合に対して 酢50g砂糖30グラム塩10g

わからんけど味の素を2振りほど、 

 

溶けきるのに少し時間がかかるので先に作っとこうね。

少しあたためてもいいけどめんどいし。

 

んで炊きたての御飯をボオルに移してできたすし酢をぶっかけ混ぜる。

 

混ぜすぎると粘りがでちゃうから適度に混ぜる 適度ってなに?!

まあできたら、濡れ布かけて放置。 酢が馴染むと手にくっつきづらくなるらしい。

 

 

ネタ。切ってあるやつも売ってるけど、コスパ重視で1種類買う

マグロ高すぎ!! カツオとか。 

 

適切なサイズで切るの結構むずい、縦横厚みどれくらいがベストなんや?

いっぱい食いたいからうっすく切るぞ。

 

でついにお楽しみニギニギタイム。

 

寿司食いたい気持ちと握りたい気持ちってちょうど五分五分だって言われているね

 

まあむずい。ゆっくりやれば形にはなるけど、あんまり触りすぎない方が良いという意味でもテンポよくいきたいね。