むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記ふぉーえばー 4/25 

純日記??!!

 

そうまさに純な日記ですよこれは!

 

そんな言葉があるとはてなブログで知った。

 

純日記

 

日記の意味が多様化されてただの日記にも純という言葉をつけなければならなくなっていたのか。。!

 

固定電話、回らない寿司屋アコースティック・ギター等とう

新しい概念の登場により、もともとあったものの言葉を変えることをレトロニムなんて言ったりする。

 

 

すこし寂しさもあるが、悪いことばっかりじゃないよね。

 

 

「むしゅみの日記」は純日記って自分から言うほど純じゃない気もするし、まあ当面タグとかも日記のままでいいや。

 

 

 

まあ本題の日記要素。

 

日曜日、そば打ちしました。一人で、

 

これまでなんどかやってみて問題はそばが切れてしまうこと。

 

技術が足りないのはもちろんなんだけど今回は、シンプルに小麦の量を増やしてつなぎ効果をねらってみた。

いつもは小麦2とそば粉8 いわゆる内二八というやつでやっていたんだけど、

今回はそば粉240gに対して小麦70gですこしだけ多め 

2.2:7.8ぐらいで作ってみた。

 

ほんの少ししか変えてないつもりだったけど、たしかに切れづらくなっていたし、伸ばしてるときもいつもより柔軟にかんじた。

 

気の所為かもしれないけど、味もうどんに近いというか、もちもちして、若干噛むのに力がいる感じになった。

 

そこらへんは茹で時間も関わってくるからなんとも言えないけど。

 

 

まあいつも通り食べれないことはないけど大成功とはいいがたし、

やっぱ小麦の量はもどして水回し練りをもっと熟練させるべきだな。

 

 

 

日記。。毎日代わり映えのない日常を送っていても、何かしらの気づきとか変化とかはあるものよな。

 

土曜日は映画「クレヨンしんちゃんもののけ忍者珍風伝」みてきた。

映画の感想はむずい。

 

今回は(も?)家族愛テーマ特に子ども目線の感情がすごい刺さる。作品。

 

お母さんの傀儡アクションがめさかっこいいので必見。