むしゅみの日記

日記  になるといいな。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記花びら大回転 5/31

数人にリツイートされるとアクセスがちゃんと伸びるね。 そんときだけ。 ネットフリックスでラブですロボット見た。 感想 は書かない。 スーサイド スクワッド と 天かす学園 もみた。 ネットフリックスはラブですロボット見るために入ったけど 英語の字幕が…

日記 演劇見た日 5/30

昨日 はねるつみき見てきた。 思い出しながら感想書く。 感想ってなるべく書くようにしてるけどあまりうまくならなんなー 下手でもええから書くぞ という思いが出てるからやろな。 感想を書くことが目的になったら本末転倒なんよ。 演劇は映画と違ってネタバ…

日記かつ日勤 5/28

エンドゲーム と ノーウェイホーム見た。 計5時間ぐらい見てたわけだ。 23時から見始めたのが良くなかった。 ここからはネタバレある かも エンドゲームは3時間あった、なかなかないよね。3時間の映画って キャプテン・アメリカ「アッセンブル!!」 は最高…

日記ダ・カーポ 5/27

インボイスと消費税についての学びメモ 参考HP インボイス制度導入がやばいといわれる理由|問題点と対策を徹底解説 少しずつ反対派の気持ちがわかってきたきがする。 いままで払ってないものを急に払わなければになって嫌だ!(意訳) ってことかな。。 政…

日記不倶戴天 5/26

ひさびっさ= まあ書かなかったのには訳もあるけど、 ちょいとプログラミング休んで 映画見まくってた。 スパイダーマン ホームカミング スパイダーマン ファー・フロム・ホーム アベンジャーズ インフィニティー・ウォー なんというか、見ながら「面白いな…

日記トレンディデビル 5/17 (火)

相変わらず JavaScriptも少しずつ学びはじめてる無趣味です。 変数 定数 配列 関数 IF while あたりの書き方を知った。 身についてはいない。そういうのがあるのだと知っただけだ。 それからhtmlから値を取得する方法も見た。 文が長すぎて一切覚えてない qu…

日記猿ゴリラ一般人 5/14 (土)

シン・ウルトラマン見てきた。 ネタバレを忌避する。 究極的には「よかった」の一言さえネタバレになる。ネタバレ過激派になりつつある。 そこまで行くと行き過ぎ否めないので、自制するぞ自制。 ということである程度はネタバレ配慮しながら感想書きます。 …

日記ヒロイックサンド 5/13 (金)

さてもさても 昨日はいっぱい寝たので活動時間 控え目 ゲーム3時間 学習2時間 html講座も佳境に入り、ちょっとした復習をした。 解説された分全てこなしても見本と同じ様にならなかったので、自力で同じにした。 やっぱなぞるだけじゃなくて、自分で考えて書…

日記ももメロン 5/11(水)

続html 探訪 相変わらず 講座見て、コードをなぞる作業。 1.5倍にしてるせいもあってたまに置いてかれる。 そして全く同じようにつくっているつもりがミスってることがある。 まあその見本のコードもあるので最悪順番に比べてけば間違いに気付けるんだけど、…

日記焼きもきにょっきにょき 5/10(火)

html/css 続き 講座を受けてるけど、まあ受けるだけじゃ身につかんよな。 その講座自体も、実際に一つのウェブページを作りながら進んでいくわけだけども、まあ実質なぞってるだけだよ。 なぞるのも大事だよ。 記憶に残ってること margin 大事 ../ で一階層…

日記おじさんと一緒 5/9(月)

さて、プログラミングをするぞ2。 先日はプロセスというか、調べながら日記書いたけど。 今回は土日に調べたこと等を復習がてら思い出して書くぞ。 というか、5年ぐらい前にセールで買ったUdemyの講座にHTMLがあったからそれを見てる。 5年前に買って少し…

日記一貫性がない 5/7

暇だしプログラミング言語でも学ぶか、 大学で軽く習ったけど、ほぼ身についてないのだ。 まず言語を選ぶんだけど、よくわからん。 導入が楽そうという理由でjabascriptにしよ。 ふむふむ。 Javascriptやるなら先にHTMLとCSSやれよ。 とのことらしい。 導入…