むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記ダ・カーポ 5/27

インボイスと消費税についての学びメモ

 

参考HP

インボイス制度導入がやばいといわれる理由|問題点と対策を徹底解説

 

 

 

少しずつ反対派の気持ちがわかってきたきがする。

いままで払ってないものを急に払わなければになって嫌だ!(意訳)

 

ってことかな。。

 

政府がわの言い分は、今までが優遇だったのを普通にするだけってことなんだけど、

それでやってきてる側に取っては今までが普通なんだよな。

 

そりゃ対立するか。

 

 

https://www.kinzei.or.jp/research/pdf/data13-7.pdf

反対の理由がわかりやすくまとめられてるものあった。

近畿税理士会の意見書抜粋

 

ちょっと文章の頭が良くて難しいけど、新たに税金回避の手段となるリスクもあることがわかった。

 

 

免税事業者にとっては

①仕事が減るかも

②値下げしなきゃいけないかも

 

事業者にとっては

①事務作業増える

②払う税金増える

 

政府にとっては

①税金増えるやろ!

②脱税されるかも

 

 

今んとこの僕の意見としては

「益税をなくすって方向性はええと思うんやけど、もう少しシンプルな方法ないか?」

 

かなあ。

 

 

 

消費税仕入れ税の控除をなくしたらいいんじゃない?

 

平等だしシンプルだし増税できるよ。

 

増税はみんな嫌か。。

その代わり消費税3%に戻してくれれば、ちょうどええとかならん?

まあ消費税って名前変えてもいいし。

 

僕が想定できない様々な問題があるんだろうけどね。

 

 

そもそもインボイスってどうやら諸外国ではすでに実施されてるらしいやん。

そこんとこの実績ってどうなん?

 

 

まあめんどいのも増税もいやだよな。

 

消費税はもはや飲食物だけにかけたらえんとちゃいますか?

足りない分は所得税法人税から取ってください。