むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記不倶戴天 5/26

ひさびっさ=

 

 

まあ書かなかったのには訳もあるけど、

ちょいとプログラミング休んで

 

映画見まくってた。

 

スパイダーマン ホームカミング

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

アベンジャーズ インフィニティー・ウォー

 

 

なんというか、見ながら「面白いなあ」とつぶやいてしまう面白さ。

 

 

映画の感想は演劇の感想より難しい。 

 

演劇のばあい公演期間終わっちゃえば見ることはほとんどないから、ネタバレの影響がほぼない気がするからかな

 

 

誰も読んでないブログでネタバレを気にしちゃうほどの小心者さ。

 

 

 

今週日曜日に演劇見に行くのでその感想はしっかり書く予定、感想がもしあれば

 

 

演劇は見たらだいたい感想書いてるけど上手にはならない。まあ意識してないからだろうけど、

下手でもいいから書く事が大事だという意識でやってる。

 

 

 

ホームカミングの好きなシーン ぽっちゃりした友人がかっこいい

ファーフロムホームの好きなシーン 好き同士じゃん

インフィニティ・ウォー好きなシーン グルード武器になる

 

そんなもにょ。

 

 

 

 

消費税。

 

インボイスってのがもうすぐはじまるらしい。僕のツイッターのタイムライン的には反対派が多分多くて賛成派は少なそうだ。

 

まあ結局知識が足りないので勉強中でさあ。

 

疑問1 消費税は間接税じゃない?

僕の認識では消費税は消費者が商品やサービスを購入する際に事業者に預けてるものでそれを消費者の変わりに納付してるから間接税なんだと思っていたけど、反対派の意見的に消費者は商品の対価として消費税込みのお金を払っていて、実際に納付してるのも払う義務があるのも事業者。つまり直接税だ。と言っているものがあった。

 

国税局のHPとかをみると、認識通り間接税とあって、よくわからん。

 

ただ数十年前の裁判で消費税は対価の一部だという判決が出たという記述もあって。ハテナ

 

疑問2 そもそも消費税の是非

インボイス反対派の意見をみているとどうやら消費税そのものが悪税だというような言い方をしてる物もあった。これについても消費税が当たり前すぎてあまり疑問に思ったことがなかった

 

疑問3 賛成派どこ?

もちろんインボイスを導入した政治家の意見はみつかるんだけどね、市民にはいない?

まあもう導入が決まってるし軋轢生むだけなら黙ってたほうが得か。

 

 

インボイスが導入された場合の問題(現時点での理解)

(間違ってる可能性高い)

 

まず免税事業者を続けるか、税金を支払うかを決める

 

免税事業者になる場合、商品の納入先が消費税を負担するので使ってもらえない可能性がでてきて、値下げを強いられるかも

税金を支払うことにした場合。シンプルに負担増 事務作業+支払い税

 

 

具体例。いままで

僕は個人事業主

僕の商品は去年100万円分売れたから 消費税たして110万円だけど

設けが少なすぎて免税さ。少ないけど110万円が年商だね。

経費で買ったものが70万円あって税込みで77万円

つまりぼくの年収は33万円か。生きていけないね!

 

導入後 パターン1

僕は免税事業者だからこれからは消費税取れないよ。

100万円が年商だね。 10万円減ったよ。

支払った分は77万円で変わらずだね。

シンプルに10万減って年収23万円だ! 

 

パターン2

僕はインボイスを出して税金を払うよ。

消費税込みで110万円もらって、

支払い消費税は10万円から7万引いて3万だね

つまり年収は110万-(77万+3万)で 30万円だね。

生きていけないことに変わりはないよ。

 

 

パターン1-2

まえまで税込み110万だったけど、税込みといいつつそれは商品の値段だからね。

消費税とか関係なく110万のままだよ。あたりまえだね。

年収は33万のままさ。 

 

 

 

インボイスの意味さえよくわかってないかも、、これ現状の理解度ね。

ちょっと勉強すっぺ