むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記焼きもきにょっきにょき 5/10(火)

html/css 続き

 

講座を受けてるけど、まあ受けるだけじゃ身につかんよな。

その講座自体も、実際に一つのウェブページを作りながら進んでいくわけだけども、まあ実質なぞってるだけだよ。

 

なぞるのも大事だよ。

 

記憶に残ってること

margin 大事

../ で一階層前を指定できる。

#_/{}:;あたりの記号をタイピングできるようにならないときつい

 

なんやかんや1時間ぐらいやったけどほぼ記憶から抜けてる

まあそんなもんだ。

 

うっすい色を重ね塗りしてだんだん濃くしていくイメージよ。

受験のとき言われることに、参考書を多く買わずにこれだと決めたやつを何周もやるほうが効率的だという話があるんですが。それってたしかにお金の効率もいいし、身につく方法かも知れないけど、飽きるんですよね。

 

もし、お金の問題がなければたくさん買って、色んな角度から問題見れたほうがモチベーション保てると思ってるんですよ。

まあつまり、今の講座終わったら、別のHTML講座買ってみるのもありなきがしてる。

 

 

最終的に雑魚デザインでも一度自力でホームページ完成させることを目標にするか。

 

 

 

C言語も復習してみたい気持ちもある。(多分教科書があると思う。。)

学びたいこと多すぎてよくないな。。

まあ落ち着いて、、、順番に。

 

 

 

 

個人的ライフハックなんだけど眠くないときでも、スマホで麻雀やると眠くなる。ということを最近発見した。

デメリットとして途中で寝ると負けちゃうということ。

 

真面目に打っちゃうと目が冴える可能性もあるけど、僕ぐらいだと捨て牌のこと考えないことができるので自分がツモるタイミングだけ目を開けることになる。

 

多分その目を開けて考えることと目を閉じて考えることの波が眠気を誘ってるんだと思う。

これは論文かけますわ。。

 

もしこの理論が正しかったとして、麻雀以外で再現できるだろうか、、

 

そういうアプリつくるか。。

 

この適当な仮説で根拠なしにできるのか・・?

 

①一定のタイミングで変化が訪れるので行動しなければならない

②そのタイミング以外は考えない。

③面白い

 

ムズ。③がむず

 

というか仮説が弱すぎるのでもう少し、可能性を高めたい。

 

麻雀すると眠くなるのはもう正しいとする

なぜそうなるかの仮説はもうすこし探ってもいいかもしゃん。