むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記おじさんと一緒 5/9(月)

さて、プログラミングをするぞ2。

 

先日はプロセスというか、調べながら日記書いたけど。

 

今回は土日に調べたこと等を復習がてら思い出して書くぞ。

というか、5年ぐらい前にセールで買ったUdemyの講座にHTMLがあったからそれを見てる。

5年前に買って少しだけ見て飽きたやつだね。。

ブレンディとかの講座も買ったけど辞めてる。せっかく買ってるんやからみるか。

 

ちなみにHTML5の講座らしくて、もうひとつ前のせだいっぽいやけど、まあ大きク変わらないらしいので、おk

 

・・・・

 

あんま覚えてないな。

 

ま、最終的にはコピペの活用が大事だということを思った。

 

HTMLについてはよく使うタグさえ理解すれば、ある程度のかたちはできるのであとは創造力というか、なにをしたいかということのほうが大事だな。

 

一旦の目標にウェブページの作成をおいておく。

 

調べていくうちにアプリ開発もやってみたいと思ったけど、それはまた別のプログラミング言語の領域らしい。おいおいね。

 

HTMLとCSSJAVASCRIPTでおもしろWEBページを作るべあ。

 

多分ネット黎明期にもそう考えた人たちが、いわゆる検索してはいけないサイトを作って楽しんでたんだろう。 愛の妖精とか。

 

あとウェブページを作るにはワードプレスってのがあって最近はそっちが主流らしい。

 

なんならHTMLとワードプレスを組み合わせるとお互いの欠点を補えあえるとかなんとか

 

 

なんにせよ。一つを完璧にするよりか、ある程度のところで切り上げて、色々体験するのが吉かも。

 

今どき大概無料やしな。

 

今考えるとC言語わりとおもろかったよな。

むずかったけど、(簡単な言語なんてないんよ。(たぶんある)

 

HTMLでサイトのページ作って、サーバーを借りて、そこにアップロードすれば完了か。

 

そのあとワードプレスもやってみよっかな。 

 

 

なんかプログラミング勉強したいって話なのに、ホームページ作りたい人みたいになってるな。

いや作りたいホームページなんてないしな。。。

 

じゃあ作りたいアプリがあるの?と言われてもないよ。と、

 

単に情報を載せるだけなら、無料のホームページ作成サイトがいくらでもあるのに。

あえて自作?のホームページを作る意味とは?

 

 

 

まあええか。

htmlで覚えた説明を読んだタグ

 

<head> ページ全体にかかわるが表示はされない部分

<body>内容そのもの

<a>リンクをする

<p>段落 パラグラフの意

<div> 箱を作る?

<h1>  見出し でかい文字 重要だというサイン

<span> 意味はない 分ける用?

 

cssで使うやつは名前なんだっけ

プロパティ?

margin:;

BackgroundCOLOR:;

 

あとは忘れた。

 

リンクの中身の書き方とかも見たけど忘れた。

 

ええいああ。

 

ええんやええんや。

 

 

とりあえずそのUDEMYの講座があと5時間分くらいあるから一旦終わらそう。