むしゅみの日記

日記  になるといいな。

麻雀麻雀麻雀麻雀

 

 

麻雀麻雀

 

 

まああのちょっと麻雀はまっててさ。

麻雀の話がしたいんだが、思考が爆発してるので、一旦発散しますね。まとまってない文章です。ちょい炎上事件があった。麻雀プロがデジタル雀士。デジタルとオカルトという表現が麻雀にはあってね。定義なんてないからそもそも話が噛み合ってないんだよなあ。という。ざっぱには。デジタルが確率・数学的。オカルトは運を読む・風・流れ。的なサムシン 多分。炎上事件自体はまあおいといて、鈴木大介。要は初心者にとっては流れとかそういう目に見えない気の流れみたいな表現こそが、裾野を広げることになるんじゃないの?みたいな怒りと、麻雀は確率のゲームだからそういう流れ論者排斥せよ。そこまで入ってないが、

まあもうちょっと演出派手でもおもしろいかなと思いつつ。センスが問われるよね。最強戦(という麻雀のタイトル戦)はすこし頑張ってるんだけど、少しダサさは拭えない。。妄想なんだけど、リアル麻雀でも点数計算が自動になったら爆発的に人気になるんじゃないかなと思ってる。画像認証とか、麻雀牌にセンサー仕込むとかで技術的には可能なはず、、なんだけど、コストに見合ってないという判断だろうね。。けど見世物的に1台でも作ってくれんかなあKONAMIさんよ。そんでそんでね。雀卓の表面が全面ディスプレイなの。んーけど丈夫じゃないと牌叩きつけたとき壊れちゃうか。。。つるつるだとよくない?まあ妄想ね。で上がった役とか翻数ではで目の演出が流れるわけ。

役満なんて出た日にはもうピッカピカゴロゴロどんPひゃらら。てな具合でさ。

パチンコ、そうパチンコみたいにね。。。いやリアル雀卓が理想ってのもあるんだけどゲームの演出ももう少しさ。。冒険してみない?まあ、少しでも長いとイライラする層がいるのもわかる。。また別の話ね。いや関連はしてるんだけど、つまり流行らせるためにはプロのキャラクターが大事なんだよ。性格的には結構おもしろ人が揃ってるし人となりが広まればそれはどの業界も広まるんだが、麻雀の戦いに個性を出しづらいんだろうな。局所じゃないと捨て牌選択に幅が出ない。今でもね。黒沢さんとか、コバゴーとか出てる人は出てるだけど、

まあゲームの性質上仕方ないか、煮詰まってくると現状の最善手が見えやすくなる。

パラメータとかね。各々メディアがだそうとしてるんだけど、データが足りないんよ。

Mリーグ、がんばれ。いやまだ創世記。四苦八苦じゃなくて試行錯誤はしてるんだけど、とりあえず成績速報サンを雇ってデータ収集チームを作るんだ。

 

近未来麻雀。 いいな。

近代麻雀という雑誌があって、それっぽく。

 

麻雀の未来について考える企画。コスト度外視でね。

麻雀牌一個一個がディスプレイになってるとかどう?まあプログラムの不正を疑うやつが出てくるのはしょうがないよもう。

上がって倒すと麻雀牌がピカピカするの。

ARグラスをつけて自分からだけ牌の種類がわかるとかね。傍から見たら全部白に見える。

音響も3Dにしたいよな。

 

雀荘とかいったことないけどさ。なんかいずれ卓に4台のディスプレイが並んでてジャン魂やってる可能性とかないかな。、雀魂というかその延長線上ね。

 

プロの雀魂大会とか実際そんなかんじだったしな。。