むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記侍ソード2

あああ

 

 

日記をば

 

 

 

と思っても何も書くことがない。

 

何もしてないからな。

 

 

麻雀、麻雀くらいか。

 

「千羽黒乃の強くなる麻雀」も買いましてね

 

かなり上達してるという実感あります。

 

 

 

麻雀友達欲しいので麻雀講座します。

 

 

まあ細かいルールは結構複雑。大富豪より少しだけ複雑。

 

ルールの説明は文字だけだと難しいので、

 

何がそんなに面白いの?っていう話しをば。

 

流れだけ簡単にいうと、1枚引いて1枚切るを繰り返して形をつくる。

上がりの形によっては高得点を獲得できる

 

つまりね。まあガチャなんですね。

1局始まるとまず配牌ガチャ、まあ初回無料13連ガチャを引けるわけ。

最初の13枚でめちゃくちゃいい手のときもあれば、ほとんど無理みたいな手がきたりもする。

そして20枚ほどガチャを引ける。

 

ソシャゲと違うのは、牌にかっこいいかわいい絵が書いてないこと。

それがSSRなのかRかNかを自分で判断しなきゃいけないこと。

 

 

麻雀には牌の種類が34種それぞれが4枚ずつあるので136枚

と決まっていることもガチャと違う。

これにより。引きやすい牌を予想する「読み」という技術介入が入るのもポイントだ。

 

ゲームが進むに連れて、みんなが捨てた牌たちがどんどん捨てられてくことで、山や他プレイヤーの手牌が濃厚になっていき、なにが山に残っていそうかがわかる。

 

 

運と読み。これこそが麻雀の面白さの真髄だ。と