むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記グリコーゲン 3/26 長め

APEX

inscription

麻雀

カービィ

 

いや、いままでもずっとゲームしててんだけど、最近はとくにゲーム楽しい期で一日6時間ぐらいゲームしてる。

 

APEXはもう惰性なのでいいや。

 

inscription なんか難しくなってる。。きがする。

なぜゲームの途中に自分の持ってる一番古いデータを探しているのか?そもそも買ったばかりのPCなので、あんまり古いのなかったよ。

 

これストーリー分岐あるのかな。。 

 

 

麻雀 

Mリーグ

やああっとパイレーツ勝ちましたね。しかも大勝利。船長さすが

 

多井さんにはちょっと同情しちゃうね。めちゃくちゃ早い立直を2回も潰されて。。

上がれないだけならまだしもあそこから振り込むのはやってない。

 

最初の振り込みから選択肢が狭まってしまった印象。

やっぱはじめのほうで振り込んじゃうと後の局で多少無理攻めになる局面が出ちゃうか。多いプロですらそうなんだからちょっと対局序盤は安定を意識していこうかな。

 

自分も1半荘だけ打ったけど、チートイツに振り込んでしまいそのまま登れず4着。

初めて相手の捨て牌がチートイツっぽいなと思えたんだけど、序盤の捨て牌に2ソーがあるという理由で1ソーを軽く押してしまい放銃。

悔しさもありつつ、自分の成長も実感出来た。 次は振り込まん。

 

 

南場では、高打点の鳴きて聴牌から危険牌を降りることも出来た。

実際あたり牌だった上に、回って聴牌流局出来たので、良かった。

 

まあ4着は4着。 ちょっと前はついてただけに下振れを引いてると思いたい。

3連ラスは避けたい。

 

 

カービィ

今日も1時間ほどプレイして2ステージだけ攻略。

ドーナツを探すためだけに3回同じステージをプレイしたりしてるので時間がかかる。 

ミニゲームに目標時間が設定されてるんだけど、割と難しい。

目標を達成したところで大した報酬があるわけじゃないんだが、なんとかクリアしてやろうと挑戦を続けてしまう。 

 

昨日は1時間ほどで2ステージクリアして達成度が2%だったので単純計算で50時間遊べるな。

とか思ってた。

 

今日も1時間プレイしたので計算どおりなら4%前後かなと、メニュー画面を開いたら、2%だった。 あれ?この%って進捗を表してない??

 

それともなにかフラグを建てないと増えない仕組みなのかな?

キーアイテムとか、、?

 

密度はわからんけども2時間で2%ならこれ、100時間遊べる可能性出てきた。。

いや、そんなボリュームあるか?普通。

 

ま、最初のボスにすら到達してないほど、まったり遊んでるし。ゆったりとね。

 

 

 

今日は久々に芝居を観に行く。

感想を書きたいな。

明日の日記で書いて。。もしできるなら、声でも残す。まあユーチューブは誰も見てないけど。

日記は多分貼り付ければ数人は読んでくれるんじゃないか?

 

本当に謙遜じゃなく大した感想残さないから照れもあるけどね。

 

 

感想上手になりたいんよ。

 

 

 

ちょっと今日日記ながいな。日記というかなんというかだけど。

 

 

俳句

とりあえず、歳時記を読みつつ気になった句をメモしてる。

歳時記ってのは、季語の辞書みたいなもんだけど、それぞれの季語に例句、というかその季語を使った俳句が書いてあるので俳句辞典的でもある。

 

村の者 来て夜語りや 誘蛾灯  高野素十

水喧嘩 恋のもつれも 加はりて 相島虚吼

中年の 逢瀬の夜市 蛸を購ふ 宮武寒々

おちんこも 欣々然と 裸かな 相島虚吼

とんとんと 歩く小鴉 名はヤコブ 高野素十

 

途中からメモ始めたので全部夏の季語だね

別に意識してないけど同じ作者が入ってるのはセンス近い人いるのかなと思って嬉しくなるね。

 

おちんこも!!??

気にならんやつおる??

 

欣々然と ってのはいかにも喜ばしくとか、嬉しそうにという意味

子供だよね?こどもだとおもいたいけど、子供も裸で嬉しそうだし、ちんちんも嬉しそうっていう。。ことだよね?? 嬉しそうなちん。。 ちなみに「裸」が季語です。

欣々然は 「きんきんぜん」と読む。きんきんがちんちんぽいのおもろいよね。

 

 

水喧嘩は田んぼに引く水を取り合うための喧嘩だそう。で季語

 

 

とんとんと歩く小鴉名はヤコブ   鴉が季語

かわいらしい句

名前をつけてるので、飼ってるのか、少なくとも可愛がってはいるかな。

 

一個一個感想述べてもあれなんでこんくらいで、、

 

歳時記見てると、植物や動物の別名とか和名?みたいなのも書いてあって面白い。

 

 

 

 

じゃあ僕も一句。

春炬燵 降りつつ振りつ 七対子

 

 

文法に自信ないけど、割と俳句っぽくない?

春ごたつって季語あるかな?って調べたらありましたね。

炬燵単体だと冬だけど 春をつけると片付けを渋ってる炬燵を表す春の季語になってる。