むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記上開花 3/23

はろう。

 

 

ゆる言語学ラジオ

役満

流し満貫

インスクリプション

 

 

ゆる言語学ラジオというユーチューブがあってね。

 

もう初回ぐらいから見てるファンなんだけど、最近は堀本さんのキレが悪いのかなと感じてしまう。質の悪い通販番組のような。

 

反応に嘘はないと思うんだけどね。

前までは、ここどうなんだろう?っていうかゆいところにてが届く質問を堀本さんがしてくれてたんだけど、個々数回は水野さんと同じがわというか、同調が多くて、疑問が疑問のまま進む。

まあある意味普通というか、そういうもんだと思うけどね。

 

3つの数字を出して、水野さんが思ってる法則性に合ってれば○間違ってれば✗と言われる。

その法則を当てるゲームをしていたんだけど、

 

それ以前の話の展開から、簡単には✗が出ない=単純な法則じゃないってことはわかる!はずなのに!  法則を当てるまでは行かないまでも、もう少し攻めた選択肢があってほしかった。

 

これはわがままであることは間違いないんだけど、堀本さんが僕の上を行ってさらに水野さんがその上を行く。みたいな展開だと、、嬉しいなと

 

シンプルに今のままでもトピックが面白いから見るんだけどね。これからも楽しみです。

 

 

 

麻雀の話。

Mリーグ セミファイナルが始まってパイレーツが不調。

レギュラーシーズントップなのにもったいないという声もあるが、あれがあるからまだ5位でとどまってられてる。

まだ4試合。。といっても16試合しかないんだけど、

 

なんといっても役満四暗刻 ライバルチームでもおもわず拍手してしまったな。

朝倉さんの大三元も惜しかっただけに、、悔しいけど。

 

 

雀魂もめげずにプレイして、なんと初めて流し満貫が出来た。

対面の5巡目立直におりてただけなんだけど、途中から「あれ?あるぞ?」と思って通ってない1ピンとか多少押したりもしたら、なんとか流局。 

 

19字牌めちゃくちゃくる かつ 他家に上がりがない時。なんで 結構レア役だと思うんだけど実際どうなんだろうか 

 

 

 

ゲームはインスクリプションというやつ。

シンプルなカードゲームなんだけど\世界観が不気味でよい

 

4面のボス(ラスボス?)まで行ったんだけど相手強すぎだった。

初見殺し的だったり、周回で得られる新カードがぶっ壊れだったりで、ゲーム性的には人を選ぶ作品かもね。

大作RPGについてるめちゃくちゃよく出来たおまけゲーム的なイメージ。

 

本はあんま読めてなかったな。まあゆっくり。