むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記タイトル後で書くほうがいいの? 3/24

僕の場合ブログタイトルは内容に即してないので、最初に適当に書いてるけど、普通は内容書いてからそれに合うタイトル書くのか。

 

 

だから最初カーソルが本文に行くのね。

いつもタイトルを書く途中で勝手に本文に行かれるから地味にもやってたんだ。

 

 

 

インスクリプションプレイ中

まさかの展開にワクワクしてしまった。ゲーム自体はかなりヌル化してきているけど、いまだこのゲームの底が知れないというかワクワクが残っている辺り良作。

 

APEXは惰性。カジュアルは楽しいけど初動勝てないときと、味方が地雷のときはきつい。ランクは初ダイヤなのだけど今シーズンはかなりランク上げやすいと聞いてテンション下がってる。

 

麻雀もスランプ。。。というほど、実力ないけど、。。最近は目に見えて集中してない。麻雀VTUBEREのチャンネル見ながら麻雀打ってるからよくこんがらがらがらどん。

 

 

本。世界一わかりやすい俳句鑑賞の授業 読了。

わかりやすいのは確かだし、世界一というのも納得できる。(けど日本一ならだいたい世界一だろ。)

 

プレバトでお馴染み夏井いつき先生著 

適当に買ったけど、作り方編の続刊だった。。

作り方よりも先に鑑賞の仕方をよんでしまった。

 

といっても、この本はそこまで専門的なところには踏み込まずあくまで初心者向けという立ち位置。なので、まあどっちからでも良いでしょう。

 

作ることと鑑賞することは俳句において両輪

つまりどちらかだけを大きくしても前には進まない。

と、夏井先生。

 

コレは俳句に限らずあらゆる創作において成り立つよな。忘れていることを思い出した。

 

僕は今に至るまでいろいろなものを見てはいるのだがそれは果たして鑑賞。と言えるだろうか?

 

 

わかんね。。