パルワールド正直おもろい。
パクリ問題とおもしろさは別に考えられると良き
お気持ちを表明すると、デザインは真似してる確定だけど、パロディの範疇。
ゲームシステムは独自要素を認める。
って感じ。
面白さの根幹の一つは報酬のペースと量。
クラフト、移動、戦闘、デザインが少しずつ常にアップデートされつづける。
頑張って移動すると新たなモンスターと出会えて、
頑張って捕まえると、新たなスキルを得られる。
報酬の場所と内容が明確なので目標を立てやすく、もう少しもう少しとプレイし続けてしまう。
パルをゲットすることに複数の報酬があるのもよい。
一つはレベル上げ、パルゲットの経験値効率がかなり高い。
一つはパル強化、パルを重ねることで強化できる
もう一つはスキルランダム要素、これでまるでガチャのように乱獲を続けてしまう。
これぐらいインスタントに報酬がないとゲームは流行らないのかもしれない。
プレイヤースキルがあまり必要ないのも流行るポイントか。誰でもできる。
練習不要。
プレイヤースキルが生かされないわけでもない。
あとは、もう要素開放を仕切ってしまったあとにできるエンドコンテンツがあるかどうか、、まあアプデ次第でもあるし、全然終わってないのでもう実装されるかもしれない。