むしゅみの日記

日記  になるといいな。

11/9 日記

日記書いてるけど投稿してないだけ、

 

2分20秒の演劇 

に参加したいんだが、、、

 

 

企画練らんとな。

 

1⃣ ラップ 

 外郎売りラップを2分20秒やるのはあり 演劇とはなにか?に一石を投じることになるが、まあ外郎売は歌舞伎だし 演劇はヒップホップであるべきだし。

もんだいない。

なによりラップでの参戦お待ちしてますって言われてっからな。こちとら。

 

大義名分ってやつよ。

 

オリジナルラップを2分以上考えるのは正直しんどいが、ストーリー性のあるヒップホップは正直映えるとも思う。

ただ場所とか衣装も多少まともにせんと素人芸感を抑えられなさそう。

 

まあフルで2分20秒やる必要ないんだけど、こだわりたいとこだね。

 

2⃣ 演技する

 台本も用意しなかんが、

「2分20秒後に死ぬ兄」

 ・兄に向かって話しかける弟

 ・起きない兄

 ・去る弟

 ・動かない兄

エンド

 

 

どうせなら2分20秒という時間を利用したいのだよ。

 

この短さを。 

 

【ワンピース104巻までを2分20秒でまとめてみた】

とか、 某サンシャイン池崎氏もやっていた。

一巻あたり1.3秒。。。 無理か。

俺はルフィ海賊王になる男だ

アルビダおら(殴る)バギーおら(バズーカ) クロおら(頭突き)

クリークおら(投げ)アーロンおら(踵落とし)

 

カイドウおら(殴る)

どうでもいいシーンだけめちゃ細かくやるっていうギャグをする。

 

2分20秒か。 お笑いのネタ見せぐらいの尺だな。

 

「ギャグ漫画日和を実写化する」

人集めるのがしんどすぎるし、誰かもうやってておかしくない。

2分ちょっとで終わらせれそう

麻雀回好き。

 

 

そうそう。一人で完結できるっていうのも縛りだな。

めちゃくちゃいい企画ができれば、だれか誘ってもいいんだが、、

 

一旦案まとめ。

1⃣外郎売ラップ

2⃣2分20秒後に死ぬ兄

3⃣2分20秒でわかるワンピース104巻まで

4⃣実写版ギャグ漫画びより(麻雀)

5⃣ポエトリーヒップ・ホップラップ

 

演劇に寄ってるのは2⃣ 

自分にしかないものは1⃣

345はちゃんと演る人がやればいいものはできるだろう。

 

まあ一旦1⃣か2⃣で詰めるか。。

 

1⃣ 作品自体はまあもう出来てるっちゃできてるんであとはロケーション、衣装。撮影方法。 まあ撮影というか録音編集どうするかだけど、試行錯誤してやるしかない。

衣装は、私服か外郎売りに寄せるか、現代の外郎売り=営業マンということで適当にスーツでも着るか。まあ本当の外郎売りに寄せるのは面倒さがでかすぎるので却下。

ロケーションも楽なのは自宅。ぽいのは路上。公園とかでもいい。エキストラというか聞いてる人がいるとそれっぽいけど。やっぱ人集めるのが無理なので無理。

 

まあ部屋の壁に黒幕貼って 多少整えるくらいが、精神コスパいいかも。カメラは固定でいいけど2,3アングルはあったほうがいいか?まあ何回か取り直せばええか。

 

2⃣ 兄役と弟妹役で二人いりそうだけど、まあ声だけとかでどうとでもなる。

台本というか、時間に合わせた大まかな流れを作らんと。

終わり方は20秒ぐらい普通に静止画みたいに流して溶暗させれば意味深。

全然死ぬ感じじゃないのに、死んじゃうと最初から知ってる悲しみ。

悲劇を強調するための幸せが苦手なんであんま楽しそうじゃない2分を作ればそれでいいか?かといって兄弟喧嘩させて、「いつ死ぬかわからないんだからくだらない喧嘩なんてやめよう」みたいな浅いメッセージを残したくない。

変哲のない日常がいい。

 

元ネタと違うのは短さによって死因の気になり方か?

死因気になるの俺だけかな。

 

 

タイマーつけるか、始まった途端右上にカウントダウン。

有意義の逆を行きたい。ワニと韻踏むためだけに兄にしたけどその設定が重荷となっているのかも。

 

一人しか登場人物いないと そいつが兄なのかそいつに兄がいるのかわからんもんな。。