むしゅみの日記

日記  になるといいな。

アザンシア 9/26

久々にはしごして観劇。

 

老若男女未来学園「アザンシア」13時

妄烈キネマレコード「真昼間の君にさようなら」17時

 

 

「アザンシア」

コントと銘打ってるので笑えるか笑えないかのみの判断になるが

結論から言うと僕はあんま笑えなかった。

 

 

けどまあこれは決して彼らが面白く無かったというわけではなく、感性の合う合わないの話なんでね。

 

実際僕のとなりの女性は終始オオウケしてたし。見る人が見ればちゃんと笑えるように出来てる。はず。

 

 

 

 

コントってことで、やや不安。

あんまり演劇人のコント見て面白かった試しがない。

 

 

若かった頃こそ、絶対笑ってやるものか!というイロモネアの最後の人マインドもあったけど今はもう「少しでも面白ければ笑うぞ!」という心持ちに変わっている。

 

 

場所はシアターココ。

 大学生の頃に行ったきりで場所が自身なかったのもあって早めに到着。2番のりで入って最前列を確保。あまり高低差もないので前が見やすいかと思ったけど頭上のディスプレイに合成映像が映し出されていたので少し後方が見やすかったかも。

 

映像に僕の頭の影が写ってたので無駄に緊張した。

 

 

 

全然お笑いのプロとかじゃない人が笑いを語るのってすごくダサいというかそれこそ滑稽だとは思うけど、、まいっか

 

 

曖昧な言い方をするとヒップホップを感じない。

 

 

中華料理屋のコント

付き合ってる(多分)のに彼女を変なやつだと認識してない。

序盤からテンポはやすぎて違和感。

変な服なのはココに来る前からなのに気付いてない。

一番の常識人が店長なのに最後まででてこない。

ひじのもふもふに触れない。

雨が降る意味。

 

 

 

引っ越しのコント

荷物を下ろせない理由が弱すぎる。仕事でやってるんだからあそこまでふざけられたら怒るというか、しっかり言わないと違和感。

下ろそうとしたら帰ってくるところ面白かったけど僕の感覚なら、そこの影を見に行く。いても面白いし。いないことを確認して下ろそうとしたときやっぱ帰ってきても面白い。

泥棒は外に止まってるトラックから盗めば?泥棒がスタイリッシュなことになにか意味が?

爆弾、熊本るるぶの意味

 

 

 

バックヤードのコント

万引きであることを引っ張る理由。

語彙がないことトホホとかガックシを喋ることどっちかでよくない。途中から変わるのなんで?

どらやきつまらせたなら助けようとして欲しい。しないなら怖い雰囲気を出してほしい。

 

 

 

駅前のコント

なんで背景パンしてるのだろ? 

婆さんか、パフォーマーどっちかでよくない?婆さんもパフォーマーもキャラは立ってるのに食い合ってないか。

なんでツッコミ役にも変なところ足しちゃうの?

年齢とか靴履かせたこと本当に意味ないなら意味なくない?

犬が悲しむとこと喜ぶところ面白い。

 

 

 

 

電車のコント

なんでコアラいるの?それがボケなの?変なことやればボケになると思ってるの?

だれかしら常識人であれ!

女はなんでそこまでバンドマンを嫌ってるだろう。

ラストのたたみかけ良かった。

 

 

全体のボルテージというかテンションというか波が少ない。

 

ボケが雑多。方向性の違うボケをあまり混ぜないほうがいいと思う。こういうタイプの変人ですよみたいな。なるべく全員に見せ場を、、と思ってるのか個性的な立ち回りを登場人物すべてにもたせすぎているような気もする。

 

ストーリー性が少ない。電車のは少しあったけど、流れなしで刹那的にボケてる印象。

特に多人数のコントならストーリーがあったほうがいいと思ってしまった。

 

テンポは意識してるなーって感じ。一部漫才っぽいテンポというか、空間に合ってない印象があるシーンがいくつか。

 

納得感が少ない。フリが効いてない。そもそもフッてない。

 

かまぼこの雑学なんて言ってないでコアラの雑学を印象的に序盤いうだけでもコアラが出てくることに納得感あるはず。

 

コントとはいえ常識とかけ離れている空間が多い。これも僕に取っての常識なんで、一般の人から見たら常識的空間だったのかも。

 

(僕から見て)常識外なので共感値が低い。

 

 

途中頭を抱えてしまった瞬間もあったが最前列でみてたので役者のテンションを下げかねないと思いしっかり見るようにした。

 

 

 

 

 

コントなあ。。

 

 

スーパーバイザーって何か聞くの忘れてたな・・