むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記ヴァルキリア 4/27

たまに愚痴でも。

 

僕は祖母とふたりで暮らしてる。ほぼ。

 

食事の用意は祖母にしてもらっていて、大体おいしい。(にがてな食べ物がでることはある)

味付けに文句はない、というか文句をつける立場にないのだけど、料理に関してやめてほしいコトが2つある。始めのころは本人に直接伝えたが、治る気配がないので半ばな諦めてる。

 

一つはやきそばの麺を短く切ってしまうこと。

まあ作りやすいということなんだろうが、麺を⑤センチぐらいの長さにきってしまうのだ。別に味に文句はない。けどそれはもう焼きそばじゃないとおもうし、まとめてつかめないので食べにくい。

他の麺類はそういうコトしないので、文化が違うのだともう諦めてる。

 

 

もう一つはソース付きの焼きそばについてるソースを使わないことだ。

焼きそばの麺だけを買ってくることもあれば、ソース付きのやきそばを買ってくることもあるのだが、どっちにせよ使うのはコーミ焼きそばソースなのだ。

いや美味しいよ。そのソースは! けどさ。せっかくオリジナルのソースがついてるのになんで使わないの? じゃあソース付きを買う意味ないじゃん。と言っても頑なに添付のソースを使わないのだ。。

 

いや、まあもうおばあちゃんなので目もよくないし、何に使うかわからない袋を開けるよりは、信頼するソースを。ということなんだろうが、じゃあわからないものを買ってこないでほしい。。

 

前述の通り、こっちは作ってもらってる立場なので、強くは言えない。が、、なんとかならないもんだろうか。。

 

 

買ってきたものの賞味期限をよく切らしてしまうのは、もうしょうがない。たしかに文字ちっさいしね。

これに関しては、僕がちょくちょくチェックして、これ明日食べようとか提案するようになって少しづつ解決してきた。

 

賞味期限の近いものを冷蔵庫の上のほうに配置するというルールを作ってみようとも思ってる。