むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記総選挙 6/29

やほ、、

 

まあたまには合致したタイトルを、ということで選挙の話。

 

きたる7月10日 第26回参議院議員選挙が行われる。

 

 

衆議院に比べるとやや盛り上がりにかける気がするがこれだって大事な選挙なのです。

 

 

 

あまり普段政治の会話なんてしてない(政治以外の会話もしてないわ)のでちょっとお調べまとめあそばせ

 

ツイッターの弊タイムラインは演劇関係の方が大半を占めてるためか、やや左よりという印象だけど、まあほぼすべての人はわざわざツイッターで政治の話なんてしてない。

 

あまりふりまわされず冷静に見ていきたい。

 

といっても現状しばらく自民党政権がつづく中、ちょっと面白みにかけるなとは思っている。もちろん面白い面白くないで投票先を選んだりはしないけど現状ね。現状。

 

 

さて

 

軽く調べての所感

 

野党は言ってることに似てて政策に違いを見出すのがムズい。

自民党は言ってることざっくりしてて具体的なことが見つかりづらい。

れいわは言ってること尖っててパフォーマンスみが強い。

NHKは大仰なこと言わずにわきまえてる感ある。

 

ツイッターはソースなしの自民党ディスがはびこってる。

感情論は理解できるけど。

 

って感じかな。

 

LGBTの冊子が配られたニュースも、なぜ配った人書いた人じゃなくて配られた人たちを非難してるのだろう? まじで意味がわからない。

 

 

 

 

えと個人的に重視したいのは、出産・子育て だなーと思ってたけど、あんまり違いわからんのよな。。