むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記仙人掌  6/28

 お久。

 

まあきょうは書きたいことあって

 

 

 

 

ツイッターのトレンドに出てきた

 

「結婚式の加害性」

 

 

 

 

いや、

 

 

そりゃ

 

あるだろ加害性

 

 

と思ったけど、どうやらそう思ってるのは少数派らしく。。

 

 

 

元ツイート辿ったわけじゃないからもともとどういうニュアンスで発せられた言葉か分かんないけど、

 

結婚式に加害性があるかないか問われたら そりゃあるだろ。

 

 

 

というか、ほぼ森羅万象に加害性ってあると思ってるし、結婚式はその中でいえば真ん中より上。

チェーンソーマンに「結婚式の悪魔」が出てきてもなんら違和感ない。

 

結婚式開くな。呼ぶな。とか、言うつもりもないし。個人的にはほぼすべての結婚式は素晴らしいものだと思ってるよ。

 

けどそれが、イコール無害にはつながらないでしょ。

 

 

 

 

呼ばれても嫌なら行かなければいいっていう意見もあったけど、行かざるを得ない状況なんていくらでも想像できるなと。

 

 

言い換えよう。 

「飲み会の加害性」

 

これならしっくり来る人も多いか?

 

 

 

 

勘違いしないでほしいけど、「結婚式に加害性があること」と「気をつけるべき」ってのは全くつながらない。

 

別にこれまで通り、一切に気にするコトなく生きていけばいい。

 

そんなコト気にしてたら生きていけない。

僕もそう思う。

 

 

 

 

長くなると思ったけど以外と短くまとまってしまったな。。。

 

 

 

念のためもう一回言っとくけど、僕自身が呼ばれたくないとか、過去結婚式に参加して傷ついたという話でなくて、、当然いやいや行く人だっているだろという主張ね。

そういう人はわざわざ行きたくなかったとか言わないので、いると思わなければ当然配慮不可能だよ。

 

 

 

いや、まあ僕自身が自分の加害性に対していつも自覚的かというとそんなはずもなくて、知らないとこで誰かを傷つける可能性なんていくらでもある。

自覚すればそれでいいのかって問題もあるし、それで行動を変える必要もないけどさ。

指摘されたときぐらいちょっと考えてもいいんちゃうの?とは思う。