むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記クレーバー 7/9

選挙選挙

 

考えずに投票するぐらいなら投票するな!

絶対投票に行け

 

は矛盾してる

 

 

 

 

選挙のたびに嫌なのが、

自民党の勝利に悪態をつく輩の存在なんだよな。

 

何回も言ってるけど別におれは自民党に入れるつもりはない。

個人的には政権なんて脅かされたほうがいいんし今回の参議院選挙では自民党が少ない方がいいと思ってるよ

 

ただ自民党におおくの票が入ると予想できるだけな。。

 

 

 

「投票しない奴らのせい」

「またバカが自民党に入れたんだ」

 

 

自分の頭でよく考えて自民党に入れてる人を愚弄する人はどうしようもない。

 

 

もちろん少数派よ少数派。一部声がでかいだけで。

 

その分めだっちゃうんだよな。。

 

 

 

タイムラインが寄ってるせいで自民党の擁護みたいになりそうだがぐっとこらえてバランス取る。

 

 

 

れいわに入れようが、幸福実現党に入れようが、NHK党にいれようが、自民党に入れようが、国民、社民どこに入れようがここの票を尊重しようよ。

 

どこにいれてもいいよという大大大前提があってこその

 

「みなさん投票にいきましょう!投票は権利です!」

 

なんだよ。。

 

 

 

 

 

それと「あなたの生活が苦しいのはあなたのせいじゃありません」

って言われると

 

うそだあ。

 

と思ってしまう。

 

おれの生活が苦しいのは俺のせいだよな

 

と思っている。

 

100%そうだとは言えないから、「俺は悪くねえ」に寄り添ってしまいそうにもなるけど、

 

やっぱ自分の責任だよな~と

 

 

 

ちょっとまとめずに色々書く。

 

消費税。もちろん個人的には下がったほうが嬉しいけど、正直5%だ10%だ で生活が変わったりしない。

 

簡単に言うと消費税に苦しんでるとは感じない。

法人税が下がって、その穴埋めに使ってるんだ。

 

いや法人税が上がると給料下がるだろ 下がったら困らんの?

 

フリーランス。 フリーランス個人事業主的には法人税なんていくら上がっても困らんやろうけど・・ サラリーマンが自民党推しててもなんの違和感もない。

 

 

所得税が下がるのに文句言うのは納得できるよ。

明確に金持ち 高所得者を守ってるから。

 

けどなぜ法人税が下がるのを嫌がるんだ?

 

 

インボイスも、、、まあ結構調べたつもりだけどまだ微妙

 

確かに困る層がいる。そしてその人たちはけして金持ちじゃない。

 

パターン1税金を納めるようになるので

 売上が数%減る

↑ 実際いくらへるか算出したやつ探す。

10%減るとかいう明らかな嘘は3件見つけたけど。。

 

パターン2税金を収めないままだが、顧客的に実質10%の値上げなので切られる。

 

 

 

 

 

 

巷で見る消費税は預かり金じゃない!理論がいまだしっくりこない。

 

100円の価値のものに10円消費税がついてるんじゃなくて

110円の価値のものを売ったら内10円収めなさいよ ていうのが説明なんだけど、

 

これ税率変わったら値段変わる説明できなくない?

 

税率5%から10%に変わった時に増える5円は消費者が負担してると思うんだけど??

 

 

 

実際どうであれ大半の消費者は消費税を払ってるつもりだからそれが収められてない、可能性があることに違和感があるのは自然。

 

だと思うんだけどな、