むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記貪り食う猿 3/11

いやあサボってるね。

日記。

 

ほんとう書くことなくて、

 

ラップ作ったりしてるんだけど、なんか書きにくい。べら

 

まあ書くか。

 

基本的にお金ないし、人に頼むのも苦手なので自分でやってる。

 

録音はオーダシティという無料のソフト。まあ歌に特化してるわけじゃないし、リアルタイムでエフェクト書けれないけど見た目がシンプルで使いやすい感じ。

 

MIXはさぐりさぐり(適当)だけどやっぱなれてる人に任せたほうが数倍良くなるんだろうな。そりゃそうだが。

 

シンプルにラップが上手くなくて、どうしようもない説あるけど、

 

コンプレッサーかけて、リバーブかけて、イコライザーを適当に変えてるだけ。

なんとなくそれっぽくはなったつもり。だけど、自分の歌聞きすぎて耳バグってる可能性もある。

 

 

 

微修正はするかもだけど一旦(仮)でMIX終了させた。 微修正のことをマスタリングって言うのかな?

オケと声のバランスが悪いかな。。。なおそ

 

 

次、MVつかリリックビデオをつくる。これもほぼ忘れてるってか前もただ何小節かごとに歌詞だすだけだった。のでパワーアップしたいな。ちょっと。

 

 

ちょっと頑張るために期限もうけようか。緩めにしてもあれだし10日で、、(間に合うか?)

3月21日 321カウントダウンの日に投稿するぞ。!!

 

(間に合うか?)

 

やるしかねえ。。

 

計画もしっかりたてないとね。

 

16+8+16+8+8 で56小節だけど、 フックが2回あるので作るのは48小節分

 

1日4小節ずつ作って、土日は8小節つくれれば間にあう計算。

 

あれ?余裕じゃね?

 

 

や、、撮影忘れてた。な。 今の所構想として、とったリリックビデオを背景によくあるラップMVみたいに歌う自分みたいな感じを考えてたんだ。わらわら。

これ撮影と編集に最後の土日月 当てるとして、 8日でリリックビデオは完成させないといけない。

 

一日アベレージ6小節つくらないといけないわけだ。

半端だな。。よし一日8小節作って、6日で終わらせよう。

そのために今日明日の2日使って、いろいろ試行錯誤というか、より便利にやる方法をさがしたり、ちょっと、フライングで作ったり整える時間にしよう。

 

行けそうな気がしてきた!!

 

 

 

なんか久々にラップ作ったら結構楽しかったから、またやりたいなっていう気持ちがある。

 

もっとさwebkusoみたいなラップ、コミカルかつ音楽性ある感じ?がしたいんだけど、なんか真面目でストレートな感じになってしまうのよな。

 

短い曲も含めて20曲ぐらいは作ってきたんだな。もう少し成長してても良くないか?

 

我ながら不器用さに嫌気が差すぜ。

 

APEXも1600時間ぐらいやってやっとダイヤ。

 

ラップもそれぐらいやってやっとかな。

 

ぺろぺろ継続は力