むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記トロンボーン伯爵 3/3

部屋の掃除 4%ぐらい終わった。

 

深夜に掃除するぞと布団をたたみ、電気をつけこたつに入り入眠した。

 

 

昨日、決意した割には日記に書けるような行動は何もしていない。

 

あ!

 

 

何もしてないことないや。

ラップ作ってたんや。

 

ラップ。ヒップホップのラップ。

 

まあ何度か作ってるけど、間が空きすぎて自己流ノウハウも全て吹き飛んだ。

 

録音編集ソフト。 オーダシティをインストールしたら、かなりきれいになってた。

すべて日本語化されてるし、、

 

CUBASEだとリアルタイムでエフェクトかけれるんだけど、使いやすさというか、とっつきやすさで、とりまオーダシティでやるかね

 

 

とりあえず温めていた歌詞をフリートラックにのせてうたう。

 

しっくりこない。というか声が良くない。。 ピーク超えてるのかちょっと、ザラザラしてるんだよな。。

マイクのせいか、オーディオインターフェースのせいか。わからん。

 

イコライザーわからん リバーブわからん 何すりゃいいのかわからんわからん

 

ま試行錯誤するしかないわな。

 

抑えた感じの声も気に食わなかったので、、もう夜中じゃ無理かと判断しました。

また声を出せるタイミングでレックします。

 

あと歌詞、、リリックも。もう少し改善の余地あり。。まあ完璧になることはないからいつだってそうなんだけど、ちょっと直して見ようかな。

 

 

 

ちょっと別の話を、

あんまりVTUBER詳しくないけど最近炎上ごと多くて、よく目につく。

 

直近で、あるVTUBERがデスクトップを配信で映してしまいAVの違法ダウンロードをしていたことがバレた

 

どうやら本人が配信元等に謝罪し、訴えられるということはないものの。自らを見つめ直すために配信をしばらく自粛するということになった。

 

 

これ自粛は本人の申し出らしいけど、個人的には形だけでも外部や運営からの罰という形にしたほうがよかったのかなと。

悪意のあるコメントもあるけど、「謝るだけで許されるものなんだ」という前例になったと思う。

 

まあ自粛の期間にもよるけど多分1ヶ月か2ヶ月くらいだろうし、罰としても微妙か。

 

 

擁護コメントも多いけど、実際世間の認識ってそんなもんなだよな。

一応芸術文化活動をしていたのだけど、普通に漫画村系のサイト使ってる人もいたけど

100歩譲ってこっそりやってくれよ。罪悪感を感じてくれとその時思った。

 

まあクリエイターはこの違法アップロードがはびこってる前提ですすめなきゃいけない時代なんだろうね随分前から。

 

ちょっと前にジャンプ編集部がやらかしたときもお咎めなしだったし確か。

 

 

あとしたことないものだけ石を投げなさい。という形の擁護してる人いるけどその「石」ってなんだろうね。

 

「批判」を表すなら、してしまった過去があろうとするし、
「誹謗中傷」を表すなら、どんな人も絶対やるべきじゃないよな
 
 
みんなやってるからいいじゃんってコト?!
 
 
めちゃくちゃ叩かれて、
あ、やっぱこれやっちゃいけないことなんだ。
って世の中に知らしめるべきじゃないの???
 
 
 
なんか書いてたら腹たってきたな。
 
 
 
業界全体で諦めムードなんかもなー
 
口では撲滅と言いつつある程度はしょうがないよね。プラスの面もあるし、、的な?
 
大麻かよ。
 
 
 
 
 
 
 
今1300文字弱、
 
あのキンコン西野はさ1日3000文字だって、それ一日中の活動が 内容の元なわけじゃん。
 
けどおれは仕事のこと書くコトほぼないから、帰宅後のことじゃん。
 
3分の1文字数あれば立派じゃね?
 
そんな気がしてきた。
 
 
 
テーマさえあれば500文字くらいは行けるから、なんかテーマメーカー的なのから、
3つ拾ってきて、今日の日記は~ 〇〇 バツバツ ☆☆の 3本です。
 
みたいに決めて 1500文字書くってのはどうかな? 誰に問うておるのだ。