むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記大統領 2/14

 

土曜日に、地球外少年少女後編見て

日曜日に、リング読んで、リング見た。

 

 

地球外少年少女

途中、やけに説教くさいシーンが入ったけど、なんやかんや良かった。

前編後編の上にそれぞれが3話構成という、映画館でやるにしては珍しい方式だけど、一話ごとにちゃんと盛り上がりと引きが用意されていて、とても見やすい。

 

暴走したAIというテーマはいろんな考察・結末があって良いね。

 

知能制限をかけすぎて文明後退する世界やら、AIとの戦争になったり

 

そういう意味で正解がないテーマだと思うので、最後までどうなるのかドキドキできた。地球外少年少女は絵柄が可愛らしい分そんなひどいことおきんやろーみたいな思い込みがあったけど、見てるうちにエグいことが起きる可能性もあるなと思えてきた。

 

 

リング

見たことある気がするけどほぼ覚えていない作品。

今度DBDで貞子がでてくるらしいからどんな映画だったけとウィキを見た。

するとなんかめちゃくちゃ面白そうなのでアマゾンで本を探したら、アンリミテッドだと無料ということで早速ダウンロード。

 

読むとやっぱ映画もみたくなるということで、UNEXTをチェックしたらしっかりありましたので見ましたわよというのが、ことの経緯。

 

これ一九九八年の映画だってね。僕まだ七歳よ。

 

役者も若い。。言うて詳しくないけど、

 

結構原作と違うみたいなことがウィキに書かれてたけど、大筋は同じでした。多分尺の関係上省けるとこ省いたらああなったのかなと、

なんでそうなるの?みたいなとこもあるけど多分続編で回収されるんでしょうよ。

 

怖いは怖いんだけど、脅かすような描写は少なく(あるにはある)流石ジャパニーズ・ホラーの源流と言われるだけはあるなと思った。

俺はずっと(部屋の電気をつけろ!)と思っていた。いや、ついてるかも知らんが、暗いんや!まあホラーだからな。。

 

それと貞子の目は監督がまつ毛抜いて撮ってたというのを雑学レベルで知ってたから、あ!ここがあのシーンだ!となった。 これを読んだ人にもそうなる呪いをかけました。

 

※助監督でした。

 

 

 

 

えと昼はなにしてたかな 

APEX どうせAPEX あーいい加減飽きたいね。。。

他のゲームを探してる。

 

キングダムハーツかな。。いまんところ。。

 

麻雀は最近調子いいというか上振れがはげしい?

いや4位もとってるから多分攻めっけが強くなってしまっているんだろうな。

 

10戦の成績

2214111411

1位6回

2位2回

3位0回

4位2回

正直なところあんまり真面目に打ってなかったし、運がよかっただけだね。

ただあんまりしょうがないとか言いたくないけど、ラス引いた2回も反省できる放銃がなくて(これは実力不足によって反省できないということ)まあ運だよなとも言える。