むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記でした 1/6

相変わらず

 

 

雀魂 勝てなさすぎて少しいイライラしてしまったけど、これはもう少しで雀豪に上がれるのに・・という麻雀とはまた少し別の所に要因があると思った。

 

僕はランクを上げるために麻雀をやってるんじゃなくて、楽しいからやってるんだった。

 

成績を気にするな。とは言わないけど、それはあくまで結果であって目標ではない。

 

ただ楽しく麻雀できればそれでいいじゃないか。

 

と自分を慰めるのだ。

 

 

 

 

映画「いつだってやめられる7人の危ない教授たち」を見た。

 

まあ見たのは1月2日のことだが、

 

 

イタリアの映画で研究費をもらえないポスドクが主人公。

似たような境遇の仲間を集めて合法ドラッグを作成し売りさばき、大金を得る。

 

 

これつまり、知の少林サッカー(イタリア製)なわけよ。

 

昔はすごかった 。の一言で片付けられるあれじゃないけど、各分野のインテリたちが、専門分野以外に能力を発揮できずに落ちぶれている。

そこに舞い込んだ一発逆転の誘い。

 

合法ドラッグ

 

ドラッグに対する倫理感どうなってんの?とも思うが、藁にもすがる思いなんだろう。

 

最初は成功するけど、少しずつズレが生じてしまいそれが大きな事件に発展。

してその大きな事件をどうするんでっか?というありがちな展開ではあるんだけど、

王道とも言える。

 

一応主人公は、「大金を得ても生活は変えるな」と言ってたんだけど、そこはインテリといえ皆人間、全員わかりやすく調子に乗ってしまうんだよな。

 

圧倒的頭脳と人間臭さ。 この強みと弱み。

 

この映画面白いです。

 

続編もすでに2つあるのでそっちも楽しみ

 

 

 

 

 

この、各分野の専門家が集まって一つの巨大プロジェクトを成功させる系物語好きなんだよなー。

「ミッション・インポッシブル」

オーシャンズ11」

、、、

 

絶対もっとあるはずだけど思い出せん。

Dr.stone」とかもそうか

 

 

他にもあったら教えて欲しい。

といえる友達が欲しい