むしゅみの日記

日記  になるといいな。

新スイッチの予想。もとい妄想 5/10

新型スイッチが発表されることが発表された。

 

詳細は何もわからんけど、

 

予想。もとい妄想。

 

ちょっと雑にかいて後でまとめる。

 

スイッチの後継機ということで全く違うものにはならないと思う。

しかし新型と銘打って発表するからには単なるスペックの向上にはとどまらないイノベーションがそこにはあるはず。

 

ウィーからウィーUになったとき。アドバンスからDSになったときぐらいの変化はあると予想。

画面が増える。具体的には今あるジョイコンが一つ一つに小さな画面がついたものになる説。それ単体でも遊べるのが理想。

そして今も任天堂はその傾向にあるけど、より生活に寄り添ったものになうんじゃないか? ということで、腕時計、スマートウォッチのような形になり、心拍や運動を計測して健康系ゲームに取り入れるなんてこともあるんじゃないだろうか?

 

スイッチの利点でもあるはずの持ち運び強化も兼ねられるので有り得そう。

ただそこまで行くと画面サイズはかなり小さくなってしまうので、本格的なゲーム自体は家でやる。

外出先でもたまごっちのイメージで育成ゲーム。位置情報ゲームなどができたりする。

友達といえに集まってゲームをするってなったときに一人ひとり一画面ずつあると出来るゲームの幅が抜群に増えるはず。ババ抜きや七並べだって出来る。スイッチ2はスイッチの後継機であるのと同時に3DSの後継機でもあるべきじゃないのか?

WIIUを持ち寄って遊ぶみたいなイメージというか。

全員が画面つきのコントローラーを持ちつつテレビには共通の情報が出るみたいな。

 

 

WIIUでありDSでありスイッチでありみたいな本体を求めている。

 

 

 

 

先日任天堂でXとの連携機能を終了するとの発表が合ったが、これは任天堂が独自のSNSに本気を出す前兆である説はないだろうか?いままでで言えばミーバースがそれに近いものだったがあまり利便性はなかった。しかしスマホアプリも多く出してるいまなら任天堂に世界一安全なSNSを作ることができるのではないか?と妄想している。

 

こうなってほしいとか、こうした面白そうというアイデアは素人でもたくさん出せるだろうけど、コストや販売価格のバランスに無理があるとは思ってる。

 

妄想だしいっか。

 

 

生活によりそうってのは重大なテーマだろうと。

運動。健康。料理。脳トレ

ゲーマーだけじゃなくて、おじおばにも範囲をひろげてきた。

 

VRとかAIとかの最新技術に舵を切る可能性もあるけど、、

 

 

追記 5/11

 

Xで他の人の予想も探してみたけど、だいたい似通ってて、2画面になる期待をしてる人は多かった。

あとは純粋なスペック向上とか、過去のゲームが出来るようになるとか。

 

 

任天堂は後継機種としか言ってなくて、スイッチの正統進化じゃない可能性もあるか。

 

 

 

より生活に密着する路線。例えばスマートグラスやスマートウォッチぐらい普段使い出来るようになるのが理想だけどコストがかさみそうで現実的じゃないか。

 

会社や学校に持っていける軽さと便利さがあると、、

 

もうそれはスマートフォンや!ってことで、ニンテンドースマホ

フォン要素はなくてもいいからもニンテンドーや。

 

文字だけで妄想を伝えるの難しいけど一旦案を具体的にまとめてみる。

 

まず現状のスイッチはほぼそのままの形で残る。

それを親スイッチと呼ぶ。

で今ジョイコンが刺さる左右の部分にスマホサイズのスイッチがドッキング出来るようになる。それが子スイッチとなる。

 

小スイッチは持ち歩きに特化しつつ。現状のジョイコンに画面ついたコントローラーとしても扱える。

 

現状スイッチを持ってる人は小スイッチを買うだけで専用ゲームもプレイできるし。

これまで通り1画面しか使わないスイッチ専用ゲームも開発を続けることができる。

少し重くはなるが親子ドッキングした状態での携帯モードで3画面ゲームみたいなことも出来るとか、、

マリオカート新作がでたらサイドミラーになりそう。

 

小スイッチの機能如何によって高コストにも低コストにもなりうる。あくまでゲーム機能だけに留めるか。個人的にはブルートゥースがつながるだけ満足。

 

 

まあ別にこれぐらいのシンカで満足は満足なんだけど、イノベーション起きてるか?と聞かれたら微妙かもね。まあ機能次第か。

 

 

 

持ち運び強化だけはあるだろうよ