むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記とはなにか?

どうにもならん

 

 

毎日寒すぎて何もする気が起きないむしゅみーです

 

 

今年はあまりボードゲーム買ってないんだけどそれでもクラウドファンディングでキックしたものが数点届いた。

 

ユグドラサス、ハッククラウドそして軍師軍略

 

軍師軍略は最近届いて、たまたま1回だけ遊べた。

 

ということで

軍師軍略の話

将棋ライクにコマを動かして相手のコマに重なると倒せる。

秘密裏にきめた将軍コマを倒されたり、自陣に3コマ侵入されると負け。

 

事前に数ターン先までの行動を決めておく必要があるのも特徴。

 

 

 

純粋な読み合いと数手先を読む力が試される骨太なゲーム

強者同士の戦いを見たくなる。

 

実力差がある人と遊ぶならハンデがあるといいかも。

やりようはいくらでもある

 

 

初期配置も自由なので色々オリジナルの作戦名つけて遊びたい。

 

 

といってもルール読んで一回遊んだだけだから、そこまで理解できていない気がしてる。ただ現状ものすごく遊びたい。。

 

 

写真なんかを挟むイメージ伝わりやすいよね。撮ってないから貼れないけど。

一応大事っぽいところを太文字にしたりしてみたけど、あんまり変わってないね。

 

日々精進。

意気消沈。