むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記であるが故

相変わらずですね。

 

 

ここ、はてなブログってカテゴリー分けという概念があって、記事のジャンル別に分けて管理できる。

 

なんかよくわからず全部「日記」カテゴリーに入れてるんだが、全部日記ならカテゴリー分け意味なくねとも思ったりする。

 

というかタグとどう違うの?タグでは分けれてなかったの?

 

カテゴリーも何個もつけれるみたいだし、

 

まあわからんことは検索しよ

 

・・・・・・・・🐤🐤

 

ふむふむ。

なんかややこしいな。 

どうやらはてなブログにおけるカテゴリーとタグは一般におけるカテゴリー、タグと少し意味合いが違うようだ。

 

はてなブログのヘルプによると

「カテゴリー」はブログ内で記事を探すとき便利なように存在していて、

「タグ」はそのタグを用いてる記事をはてなブログ全体から探すときに引っかかる検索ワードのようなもの。

 

という認識でよろしいか?

 

じゃあまあ、カテゴリーとタグが一緒だとしても問題ないわけね。多分。

 

 

もう一つ疑問が、今もちろんブログの編集画面で右側にカテゴリーを選択するタブが開いている。

そこに 

※先頭のカテゴリーがパンくずリストに使われます。

という文言が、

 

先頭ってのはつまり、いくつかカテゴリーを設定したときの先頭ってことなんだろうけど、パンくずリスト

 

なにそれ。。

 

 

 

検索しますよ。

 

 

 

なるほど

ブログ読者が今どこを閲覧しているかがわかるための表示のことらしい。

 

 

ヘンゼルとグレーテルが迷わないようにぱんくずを道においていたことを由来とするんだってよ。

 

 

普通のホームページにおける役割はなんとなくわかるんだけど、そこまで複雑になっていないブログの場合ほとんど意味をなしてないような気がするな。

 

よくよく調べると、グーグルのクローラーに便利と書いてあった。

 

はあ

 

情報弱者にはわからんな。。

 

関係もない気がするが人生是勉強也。。