むしゅみの日記

日記  になるといいな。

ポケ日記 12/16

やほ。

 

最近ずっとやってるポケモンの話でもやら

 

ランクはスーパーボール級7で

勝率は4割ぐらい。

 

強くないけど、一応コンセプトを持って戦いたいので、まああんまり気にしてない。

 

いまメインで使ってるのは

イッカネズミ 

広角レンズもたせてもいいんだけど、、それだと微妙に火力が足らないこともあって落としきれないポケモンも多い。

 

そこで今はノココッチのとぐろをまくバトンでつないで

こうげきぼうぎょ命中率を1段階上げてさらにいのちのたまで攻撃力を上乗せさせて戦っている。

 

思いついたときは最強だろと思っていたけど現状それで勝率3割~4割といったところ、

 

かんたんじゃないね。

 

負けパターン①

ノココッチがちょうはつされて何もできない。

負けパターン②

ノココッチがほうしでねむらされて何もできない。

負けパターン③

ノココッチに吠えるふきとばしされて何もできない。

負けパターン④

ノココッチが確定②発とられてひんし。

負けパターン⑤

イッカネズミにゴツメ、鮫肌をあわせられて先にひんし。

負けパターン⑥

ねずみざんにゴーストテラスタル合わせられて返しの攻撃でひんし。

負けパターン⑦

イッカネズミより早いやつに殴られておわり。

etc..

 

 

 

まあ一個一個は対処できなくもないけどねえ。

 

勝ちパターン

①ノココッチの行動が2回以上許される

②後続にイッカネズミより早いポケモンが出てこない。

ドラパルト、マスカーニャ、スカーフもち

③後続にイッカネズミの攻撃を耐えるやつが出てこない。

数値で受けれるやつはほぼいない。防御特化クレベースでさえ乱数(急所込)

岩・鋼のHB特化あとゴーストタイプは不利な勝負になる。

 

 

 

改善案

つるぎのまいバトンして、ねずみに広角レンズ

②爪とぎバトンを用意してノココッチと選出時選択

じゅうりょくしてから交代技で受け継ぐ

④ゴーストに強いとぐろバトン先を用意する。