むしゅみの日記

日記  になるといいな。

ブリーチ感想 1話

BLEACHの1話を読んだ。

 

ゼブラックで、

 

 

ところどころおしゃれ演出が目立つ。映画っぽくてかっこいい。映像化

・特技を一回引っ張ってからの、はいはい喧嘩ね。と思わせてからの意表をつく

特技:幽霊が見える。

朽木ルキアが部屋に入ってきてからのシリアスさとギャグにフリ幅があり、引き込まれる。

 

ストーリー的には王道を行く、普通の少年(いちご)に異物、橋渡し(朽木)がであって巻き込んでいくというもの。BLEACH1話自体はもう20年ほど前なので、当時のことはわからない。

 

 

妹たちは霊が見えるが父親は見れない。のでなくなってしまった母親の血筋が影響しているのでは?

いい幽霊がプラスで悪い幽霊がホロウ。ソウルソサエティ。等々用語が第一話からバンバンでていて好き。かなり設定を練り込んでから書いているのだと思う。

 

 

ただ15年間いきているいちごがいままでホロウにあわなかったことに理由はあるのか?

①そもそもホロウが少ない

②いちごの霊力が上がった

③その他(外的要因等)

 

①もあるか。

まあ②が妥当な気がするが、物語が進んで明かされるのか謎のままか。

 

ホロウには実態があって、人間やものに物理的に干渉してるわけだから、そういう不可解なニュースがあってもおかしくない。

 

一応一人で任されている朽木さんが油断してたとはいえやられてしまったのはホロウが強かったからなのか。。

 

いちごが死神になるリスクはあった?

朽木のミスじゃないか?

 

さて2話はどうなる