むしゅみの日記

日記  になるといいな。

日記ですがなにか? 1/17

蕎麦打った。

 

 

たまにうどん打つのだけど、昨日はそば。

 

半年ぐらい前に失敗したんだけども、年明けに母親とそばを3連続で打ったら、わりと良くなった気がしたのでソロでチャレンジ

 

 

そば粉8に対して小麦粉を2入れるのだけど、それをモチ小麦にしてみた。

 

モチ小麦ってのは、その名の通りモチみたいな粘り気のある小麦で、最近だとどん兵衛にもモチ小麦使った商品が出たりしている

 

 

まだ慣れてないのにこういうアレンジを加えたがるのが料理上手じゃない人の特徴かも。

 

まあ結果としては微妙だった。 

生地を伸ばすとこまでは順調に見えたけど、畳んで切る過程で折り目がちぎれてしまった。

 

それとそばにしてはやや麺が太くばらつきがある。

 

 

モチ小麦ということで加水をやや増やしてみたんだけど、まだ足りないのかそれとも多いのかさえわからない。こういうアレンジも良くないという噂がある。

 

B6ぐらいの大きさまで畳んだのがやりすぎだった説もある。

 

 

反省点がたくさんある。伸びしろですね!

 

 

 

まあ味と食感は悪くなく。あとは形。細さと長さを両立するのだ。多分それが難しいとこ。

 

つくづくうどんのほうがかんたんだと思う。

 

まあ手間というか、かける時間はうどんのほうが長いけどね。

 

 

料理といえばクリスマスに作ったチキン美味しかったからもう一回作りたいけど、骨付きモモ肉売ってなかったよ。